JN2IFL’s blog

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

ナス 蟻の食害

昨日、庭の畑にあるナスとトマトの実が食害にあいました。

まだ青いトマトはひとかじりリしてお隣の物置の屋根に放置。

初生りのナスは8割方食べてヘタの部分を畑にポイ。

野生ザルの出没情報のサイトを確認すると町内に親子2頭が出没しているようです。

幸いにも野菜の枝たちには被害はなかったけど、暫くは猿害に悩まされそうです。

そんな中、ナスの一株に芽先が無いことに気がつき、猿に食べられたのかと思ってよく見ると。

芽先がある位置に穴があいています。観察しているとこの穴から蟻が出入りしています。

茎の根元を見るとこちらにも穴があってどうやらここから食害が進んでいるようです。

蟻を誘引するアブラムシたちはいないのにどうして??

どうやら稀に蟻によって茎の内部が食べられることがあるようです。

対策としてまずは念のためにアブラムシの忌避剤を撒いておきました。

さらに蟻に対して打つ手はこれ。

その名も「アリの巣コロリ」です。

どこまで効果があるかわかりませんが、株の根元に設置して様子を見ることとします。

はたして、茎の内部が空洞になってしまったナスは蘇るのか。

ダメなら脇芽を伸ばして挿し木にでもしてみます。

2026.6.13